SFファンのブログですが、宇宙、歴史、人物などもとりあげています…
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | ∧top | under∨
うちの妻ってどうでしょう?
2010-02-11 Thu 19:39
『うちの妻ってどうでしょう?』

こんな思わせぶりな(?)タイトルに惹かれて、その漫画家の本を二冊、電子書籍で購入しました。
最近の漫画家ってほとんど知らないし、福満しげゆきなんて名前もこのときに初めて知りました。

内容は、福満さんの日常― 漫画家としての生活の様子や、福満さんの世間の見方、また、彼の奥さんとの生活などについて描かれたもので、九州(鹿児島?)出身の奥さんが頻発する九州弁も面白い(私も九州福岡の出身で、母が熊本に近いところの生まれなので九州弁が少し分かるのです)けど、漫画家と雑誌の編集者との関係の微妙さとか、(世間のこと)すべてを斜め下から見る作者の社会観とか、女性蔑視(実はそれほどでもない)風な考えとか、思わず、”ふんふん...そうだね...”と相槌をうってしまうようなエピソードがたくさんあります。

f.jpg


また、九州生まれらしい激しい(?)気性の奥さんと時々起こるアツレキも腹をかかえて笑うくらい面白い。福満さんはなんだかんだと奥さんをコキおろしていますが、作品からは彼がたいへん奥さんを愛していて、彼女にはアタマが上がらないということがわかります


福満しげゆき氏の作品は、『うちの妻ってどうでしょう?』のほかにも、以下の作品があります(現在連載中)。


モーニング 「僕の小規模な生活」
漫画アクション 「うちの妻ってどうでしょう?」
週刊ファミ通 「福満しげゆきのほのぼのゲームエッセイマンガ」
SPA! 「小規模な感想文」
ゲームラボ(イラストを毎号掲載)
アックス 「生活」(モーニング公式サイトにて)


この作品の面白さは、2DKアパート住まいというささやかなで庶民的な生活を送っているかけだし漫画家の、普通的な考え、行動、日常にあると思います。



作品の一ページ
4koma.jpg


この奥さんが跳ね上がるシーンを見た時、”あっ、へっぴりむしソックリだ!”と思いました。
pekon.jpg

へっぴりむしって、あの臭~い通称“ふ”と呼ばれるカメムシではなく、たしか蛍の一種だったと思いますが、腹を上にするとペコンと跳ね上がってもと通り(腹を下にした行動できる状態)になろうとするのです。その虫のことをうちの母は“へっぴりむし”と呼んでいました。


これが実物の福満しげゆき氏と作中の“妻”である奥さん。なかなか美人の方です♪
f2.jpg
別窓 | 他のジャンル | コメント:2 | トラックバック:1 | ∧top | under∨
<<奇跡の生還劇「ロスト・ムーン」 | Metamorphoses Islands | 世界最大の祭り- ブラジル・カーニバルの歴史 ②>>
この記事のコメント
これも面白そうですねー。w (^ω^)b
福岡ご出身なのですねー。お酒に強い九州出身の先輩がおりましたが、Lobyさんもお酒に強いのでしょうか?w (´∀`)ノ

(^ー^)ノシ
2010-02-21 Sun 15:46 | URL | もっずぱんつ #-[ 内容変更] | ∧top | under∨
モッズパンツさん、かなりはまり込んでしまう感じのコミックです^^
お酒?
あまり強くないんですよ~(=^‥^A アセアセ・・・
2010-03-01 Mon 20:21 | URL | Loby #2xh5UkL6[ 内容変更] | ∧top | under∨
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
てこきについて悩みを解決するには、まずはてこきについての正しい知識が必要です。そこで、てこきについての情報を集めました! てこきについて調べて、てこきに関する悩みを解決しちゃいましょう! てこき 関連のアイテム ※ Amazonで検索しましたがヒットしませんで... …
2010-02-11 Thu 20:04 なるほどキーワード | ∧top | under∨
| Metamorphoses Islands |
